メレダイヤはいくらで売れる?買取相場表と高く売るコツ

婚約指輪に使われることの多いダイヤモンドですが、大きさによって呼び方が変わることを知っていますか?

実は、0.3カラット以下の小さなダイヤモンドは「メレダイヤ」と呼ばれています。

このメレダイヤは、アクセサリーなどに使われているメインの宝石を際立たせる目的で使用されるダイヤモンドとなっています。

婚約指輪の装飾にも非常によく使われるため、持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのがメレダイヤの買取金額です。

この記事では、「メレダイヤを高く買取ってもらいたい!」という方に向けて、メレダイヤの買取金額の相場と高く売るコツについて解説します。

メレダイヤの買取相場

メレダイヤの買取価格は、粒の大きさや石の状態、カラー、インクルージョン(宝石に含まれる曇りやビヒなどの内包物)によって変動します。

以下の表は、メレダイヤの買取価格相場をまとめたものです。

品名 サイズ 買取価格(税込)※1ctあたり
0.10ctアップ 3mm以上 15,000円~70,000円
0.15ctアップ 3.5mmアップ 20,000円~100,000円
0.1ct未満 1mm前後~3mm未満 13,000円~35,,000円
ブラウンカラー バラバラ 2,500円~15,000円
イエローカラー バラバラ 4,000円~12,000円
ピンクダイヤ バラバラ 7,000円~62,000円
ファンシーカット バラバラ 500円~3,000円
ミックスメレ バラバラ 5円~15,000円
ピケ石 バラバラ 2,000円~10,000円

メレダイヤを高く売るコツ

一般的に、メレダイヤは鑑定書がつくことはありません。

その理由として、粒の大きさが挙げられます。

例えば、0.3カラット以下のメレダイヤが複数ついた製品を鑑定し、メレダイヤの個数分鑑定書を付けるとなると、その費用だけで高額となってしまいます。

鑑定書が付かない分、買取可能な業者も少なくなるのです。

また、メレダイヤは品質鑑定が難しい宝石です。

通常、鑑定士はルーペなどで宝石の細部まで細かくチェックしますが、メレダイヤはサイズが小さいため、隅々まで鑑定するのが難しいとされています。

しかし、中には正確に鑑定できる業者ももちろん存在します。

この業者選びこそがメレダイヤを1円でも高く売ることに繋がるのです。

業者選びはこれから紹介するチェックポイントを満たすところかつ、宝石・ジュエリーを専門に取り扱っているような買取業者がおすすめです。

では、メレダイヤを高く売るための業者選びでチェックしたいポイントについて見ていきましょう。

チェック1:専門資格を保有した鑑定士が在籍しているか?

メレダイヤは、サイズが小さいことから鑑定が非常に難しいとされています。

そのため、熟練した鑑定の腕や、しっかりとした相場感がなければ適正価格をつけることができません。

メレダイヤの買取において信頼できる買取業者を選ぶ時の目安として、業界で最も権威のある資格の1つである「グランジュエイトジェモロジスト(GG)」などの専門資格を保有した鑑定士が在籍しているかどうかを確認するとよいでしょう。

チェック2:小粒(0.5ct以下)でも買い取っているか?

小粒ダイヤモンドであるメレダイヤは、買取後の転売ルートが確保しにくい傾向にあります。

そのため、「そもそもメレダイヤの買取は行っていない」という業者や、「合計0.5カラット以上でないと鑑定できない」という業者も存在します。

メレダイヤを買取に出す時は、メレダイヤをきちんと宝石として扱い、買取を行っている業者を選びましょう。

チェック3:複数の買取業者に査定を依頼する

メレダイヤは、業者によって買取価格が異なります。

競合他社の多い地域であれば、高値がつくことも珍しくありません。

メレダイヤを少しでも高く売るためには、複数の業者に査定を依頼し、満足できる価格を提示した業者で買取に出すようにしましょう。

メレダイヤが実際に売れた事例紹介

買取店:リファスタ
買取価格:25,000円
買取店:リファスタ
買取価格:30,000円
買取店:なんぼや
買取価格:220,000円
買取店:なんぼや
買取価格:120,000円
買取店:メレー
買取価格:25,521円
買取店:メレー
買取価格:1ctあたり1,000〜3,000円